え、60ドルはどこ?薬局のレシートおかしくね?

あらすじ

こすぎあつき(以下:)は、中学の同級生いたる(以下:)の住むサンノゼへ転がり込むように遊びにきた。

は授業やバイトがあるため、ずっとに構ってはいられない。そこでには1人観光の時間があった。

ある時、レシートを見返していると60ドルの差額があることに気づく。

「え?」

 

 

2/28 19:00 アメリカ カリフォルニア州サンノゼ 某図書館。

は焦っていた。

:「え、なんでなんでなんで?クリッパーカードのレシートの金額と払った金額、全然合ってないじゃん。やばくない?俺だまされた?」

 

クリッパーカード

f:id:cos-atlike:20180228172222j:plain

(地元の薬局で変えるプリペイドカード。サンノゼやサンフランシスコを通る地下鉄やバスに乗るのに使える。調べたら近くの薬局で買えることを知り、買いに来た。)

 

レシートは3枚。

f:id:cos-atlike:20180322193955p:plain

 

レシート1枚目。

f:id:cos-atlike:20180322194006p:plain

:これはいいでしょ。手数料(fare)3ドル、チャージ20ドル。あってるあってる。

 

レシート2枚目。

f:id:cos-atlike:20180322194016p:plain

:お客様用。手数料3ドル。あってる。

 

レシート3枚目。これが違う。

f:id:cos-atlike:20180322194036p:plain

:なんで80ドル?これチャージした金額だよな。20ドルじゃなくて?おかしい。

差額60ドルはどこに消えた?

 そういえば昨日…

~薬局~

:  クリッパーカードがほしいです。

レジのお姉さん(以下 レ): @☆¥$%#*〒々〆

:  え、もう一回...

: @☆¥$%#*〒々〆

: ごめんなさい。ゆっくり話してほしいです。(英語でペラペラしゃべられると全然わからん)

: @☆¥fare$3+×○charge%#*〒々〆

: (あ、手数料3ドルとチャージいくらかってことっぽいな) チャージ?20ドル!

: (レジ打ったり作業する。)レシートいる?

: ほしいです。ありがとう。

 

 絶対チョロまかされた。

絶対、こいつ英語しゃべれないしめんどくせぇな、チョロまかしてもバレねぇだろうて思われたに違いない。

てか、レシート確認しろよ、俺。

 

いたる(以下い):よっ

 が転がりこんでいる家主。中学の同級生。大学からアメリカへ。英語ペラペラ。図書館に迎えにきてくれた。

 

:いたる。今非常に焦ってる。たぶん俺なめられた。やらかした。

 

〜事情説明〜

 

:レシートみたかんじ、クレジットカードで切ったのは23ドルじゃない?でも、80ドルはおかしいな。聞きにいってみようか。

:まじでありがとう!😭

 

 

薬局にもう一度乗り込む。

 

昨日のお姉さんはいない。が店員に話したところ、社員のおばさんでてきた。

 とおばさんが話す。マンスリーとか明日行ってとかいってる。不安。

 

:いたる、すごく断片的にしかわからなかったんだけど、なんだって??

:お姉さんが間違って、カードにマンスリーパスの80ドルチャージしたらしいよ。払ったのは23ドルだから大丈夫。60ドル逆に儲かってる。

明日、窓口行ったらカードの情報正しくできるって。

: 😂

 損してないなら行かなくていいや (おい)

 

結局、クッリパーカードは2ドル分しか使わなかった。が車でたくさん連れ回してくれたおかげで。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。60ドル騙されたと思ったら逆に儲かっていたという話でした。レジのお姉さん、打ち間違えただけだったのね。あーよかった!

決めた。オンライン英会話始めよう。

 

 

おわり