天才万博2017 最終日に行ってきた!最高の空間がそこには広がっていた…!

天才万博ってみなさんご存知ですか??

tensaibanpaku.com

キングコング西野さんやホームレス小谷さん(説明はここでは省きます)が天才だと思った人だけが出演する年に一回の音楽の祭典です。
今年は12/28-303日間開催でした!30日だけ参戦してきたのでレポートです。

 

※文中で出てくる出演者さんの言葉や表現は、完全に僕のうろ覚えと感覚で書いてます。ご了承ください!

 

会場へ向かう


今日はここの駅いけばいいのか
"
鶯谷"
...
たに?...わしだに?
うぐいすでした。田舎もんですみません

そして、なんとなくそんな気はしてたが、チケットを仙台に忘れたことに気づく。
え、俺入れ......る!はず!

だって、チケット手売りで買った時、無くしても入れるよ!って売ってくれたウエオカキヨシさんいってたもん。

 

ウエオカさんってどんな人?って人は、僕が大好きなこのウエオカさんのFacebook記事をぜひ読んでみてほしい

…ってシェアするつもりが、ウエオカさん投稿多すぎて、どれがそうなのかパッと見つからない。ので、また今度シェアしますね!

会場内へ入れた!

f:id:cos-atlike:20171231185356j:plain
入れた。ほんとに入れた!ウエオカさんありがとう。こういうキッチリしすぎてないのが、いいな。いい意味でアットホームだし、見渡すとみんなで作ってる手作り感が垣間見えます。もう気持ちがちょっとあったかい。


ボランティアさんも多いみたいだし、やりたい人が自然と手を挙げて自発的にやってるからこの会場は回ってるんだな、きっと。

会場は東京キネマ倶楽部という場所でした。普段はイベントとかライブで使われてるのかな?サイトにも書いてあるけど、洋館のような雰囲気。

ドリンク代500円をチャージして中へ。
中はいいかんじの広さ!お客さんとステージの距離かなり近い!2階席、3階席もあるんか!僕は1階のスタンディング席。

f:id:cos-atlike:20171231185523j:plain

待ち合わせをしていた訳ではないのだけど、友達や知り合いがいたので、軽くあいさつ。でも、みな連れがいたり、他のコミュニティで既に仲良くなってる人多い模様。

西野さんのオンラインサロンとか、その他のイベントで既に友達になってる人多そう。
くそー!俺も友達連れてくるなりすればよかったかなー!
いいかんじに溶け込むコミュ力が僕にはありません、ちくしょー

 

初めて対面で会う友達が、うんこ乗ってそうな顔のやつ探して!って言ってて、どんなやつだよ(笑)って思って探してたら、本当に金のうんこ乗ってる人いた。(別人だったけど)

さすが面白い人が集うなー!

 

 

まあまあ、それはどうでもよくて!(え、よくない?)

 

始まった!始まりましたよ!

開会宣言!

f:id:cos-atlike:20171231185613j:plain

赤いのが主催のホームレス小谷さん、ほんとに最初の開会の挨拶しかしてないんじゃないか!?MCは別でいるし!自由だww

 

アーティストは4

・アノアとペロ

ザッハトルテ

DJダイノジ

・ハッチハッチェルオーケストラ 

…ごめんなさい!DJダイノジしか名前知らない

けど、西野さんと小谷さんが選んだ天才たちだから、盛り上がらないはずがない!

知らないアーティストさん3組もいるのに不思議と安心感ある。素敵なアーティストさんに違いない。間違いない。

 

アノアとペロ

f:id:cos-atlike:20171231202057j:plain

アノアさんの陽気なピアノと歌声が楽しい!トップバッターにぴったりです。ペロさんはほとんど喋らないけど、いい味出している!ちなみにホームレス小谷さんのトレードマーク鼻下のヒゲは、ペロさんに感化されて生やしてるんだって。去年の天才万博ではまだ生やしてなかったんだって。秘密だよ。

 

ちなみにアノアさん、昨日や一昨日はお客さんとして来てます笑

出演者の人も主催者も 観客との境界があいまい。みんなこの空気感を楽しんでいる。だから、この天才万博は愛されるんですね

アノアさん:「夏にTシャツ作りすぎて、2500円のところを1500円に負けるから買ってー!」

会場:(どっ笑)

 

こういう言い方されちゃうと買っちゃうよね。お客さんもオッケー買うよー!っていう雰囲気がすごかった。お金もっと降ろしてくればよかったぜ。

 

出演者とお客さんの距離が近いのがいい、ほんとに。

西野さんも昨日は漫才やったみたいだけど、基本は客席にいて、タイミングによって自由にステージに出てくる笑

まなまる

最初の開会前や出演者の転換の合間に、その場のリクエストでピアノ弾いてくれた女の子!普段はSHOWROOMっていうライブ配信アプリで活躍してるんだって。

 

「胡散臭いファミマの音楽やって!」

ドラえもんのテーマソング!」

残酷な天使のテーゼ!」

 

全部すぐ弾いてみせる!スゲェー!!

 

お仏壇のはせがわ

 

…は、まなまるさん知らないから弾けない!ごめんなさい笑

  

さて、準備が整ったようなので、

 

ザッハトルテ

f:id:cos-atlike:20171231203332j:plain

アイリッシュ音楽って言うのだろうか?歌ったりはしないのだけど、心地よい音楽をずっと奏でるザッハトルテ

立ちながら眠くなってきた。寝れる

ギターのウエッコさんが自分たちを地味で動きもないもんで、と言ってたけど、そんなことない!かっこいい。俺も何か楽器ひければなぁって思う。

 

途中でアコーディオン音響系の機械がトラブった。

観客たちは全く焦らない。ゆっくりでいいよーって感じ。

アコーディオンの都丸さんが機械の確認で「お仏壇のはせがわ」を弾いてくれた。

うまいっ!さっきのやりとり聞いてたんだ笑

アーティストの皆さんもサービス精神旺盛で最高。

 

DJダイノジ

f:id:cos-atlike:20171231203846j:plain

「今年やらかしちまったやつにも、今年取り返しのつかないことしちまったやつにも、、、伝えたい。大丈夫だ!って。」(ダイノジ大谷さん)

 

(うおー!!)

 会場が熱気に包まれる!もう既に楽しい!!

 

ハイボールを3杯飲みました」大谷さん、ことあるごとにそればっかり言ってた笑

※アーティストも観客も全員呑んだくれてます。控えめに言って最高です。

  

ちびっこに向かって、

ダイノジ大谷さん:「さあ踊れ!知らなくても知ったかぶりしてればいいんだ!隣のやつの真似して踊っちゃえばいいんだ!君たちが踊れば、大きなお友達も踊り出すんだ!

みんな:(笑)

やっぱり日本人だからですかね?みんなの中にまだ残ってる照れダイノジ大谷さんがぶち壊す。うまい…人を盛り上げるのうますぎる…!!

 

この会場で好きだなぁって思ったことがあって、

それはちびっこファーストなんですよ。みんなちびっこに優しい。

西野さんとか出演者のみなさん、ちびっこを見つけてはステージにあげちゃう。そして一緒に踊ったり、歌ったり。ほっこりしますよね。

だから、家族連れでも来れるし、幅広い年代の人が集まれるんだと思います。

こんな楽しい空間をこんなちっちゃい時に体感できる君たちが羨ましいぞ!君たちの将来が楽しみだ!(誰だよ)

 

あと、子供じゃなくても優しい。(ってことは結局誰にとっても優しい)

たぶん運営に携わってる方だと思うんですが、結婚された方がいて、やっぱりステージにあげちゃう

奥さんがステージ下にいて、男の人たちが力を合わせてステージ真ん中(相当高さある)にあげちゃった!ちょっと苦労してたけど!みんな拍手。みんな祝福。素敵です。

 

創世のアクエリオン

「一万年と二千年前から、あ・い・し・て ・るー!」

「オレもぉー!!」

!!??

あ、そうやって楽しむんだ!!「オレもぉー!!」

 

 

「ハイタッチちょーだい!」

(周りの人とハイタッチ、ハイタッチ!)

これの一体感すごいかった!ほんと音楽ってこんなにみんなで楽しめるんですね。

 

ほんとそれです!俺もあ、動画撮りたい!あ、踊りたい!ってなってました。

 

にんじゃりばんばん

以前、海外ロケでダイノジ大地さんがサイ(カンナムスタイルの)に間違えられて、子供達が寄ってきたらしい。サイのフリしてカンナムスタイルしたら子供たち大喜びしたそう。

ダイノジ大谷さん「サイっていうより、中国の富裕層ですよね?!」

そんな海外ロケの時に子供達に大人気だったJPOPソング!にんじゃりばんばん

 

ニンニンポーズ、手裏剣ポーズ、ニンジャ走り!(会場を右往左往)

みんなで踊る、振り付けを真似する。会場を盛り上げる!

 

ダイノジ大地さんに手裏剣をみんなで投げろ!もっともっと!

あ、効いてる効いてるぞ!ダイノジ大地さん、どんどん小さくなってる…

 

けど、効かなーーい!!(バーンッ)

(エア手裏剣は全部弾かれた!)

 

写真欲しかった…最高すぎるよ、ダイノジ大地さん。

 

オーシャンゼリゼ

 えんとつ町のプペルの 曲もやってましたね!ちびっこも音程若干外しながら歌ってるのがかわいかった笑

オーシャンゼリゼは西野さんも大好きな曲らしい。みんなで歌ってると優しい気持ちになるし、元気出ます。

 

 これ俺もじーんときました。俺たちは天才だっ!DJダイノジからたくさんの勇気をもらった。

 

 

f:id:cos-atlike:20171231192131j:plain 

「みんな、素敵…」

何曲か終わったあと、感極まって泣くダイノジ大地さん。

毎年恒例らしい。男泣きだ…!

 

他にも曲が何曲かかかってたんだけど、知らない曲だったりして忘れてしまった…!でも、全部それっぽく楽しく踊った。そう、それっぽくでいいんだ!楽しんだもんがちっ!DJダイノジが教えてくれた。

 

DJダイノジ終わったら、もう、汗ぐっしょり。あーいい汗かいた!

 

ハッチハッチェルオーケストラ

ビールの歌多いらしい笑

ハッチハッチェルさん「みんな俺らのファンなんだろ!?どうしてみんな俺たちのライブにはこの3分の1も来ないんだっ」

みんな:(どっ笑)

 MCもうまい!初めてハッチハッチェルオーケストラの音楽聞いたけど、初めてでもノれる!楽しめる!

最後に第九歌ったりした。3回くらい繰り返すもんだから声かれた。超気持ちよかったぁ

 

そしてフィナーレ

どこからがフィナーレだったんだろう笑

ハッチハッチェルオーケストラが楽しすぎて、最後何してたかよく覚えていない笑

あー終わっちゃった…って思ったら、最後のアンコールで2曲やってくれたのまでは覚えてるんだ…!何の曲だったうろ覚えなのは俺が知らない曲だったからか、それとも忘れちゃったからなのか。

 

 

西野さん「来年もおもしろいことしましょう」

 さらっとそう言った。

カッケー!西野さん、あんなにすごい人なのに全然えらぶってないんだよな。遠いようで近い、でも近いようで遠い人だなと思う。あんな人になりたい…!

 

最後にまた西野さんと男の子が会場に上がる。何か言わせようとしてる。

 

西野さん「来年も」

男の子「来年も」

西野さん「来てね」

男の子「来てね!」

 

絶対行くっ!

最後は今日のエンドムービーも流れて感動的だった…!こんな短時間で今日のムービー作っちゃうのすごい。 

来年はまさかの5日間やるそうですよ!来年こそはって思ってる方、チャンスです。

僕のオススメは1階のスタンディング席です。1番安い席ですが、ステージ下でもみくちゃになるのが僕的に一番の楽しみ方です。一階からでもステージに上がるチャンスもあるし!

 

まとめ

最高だった…!この間、スターウォーズの最新作見た時より、最後の終わってしまった余韻すごかった…

これはお客さんと主催の距離が近いからこそなせる技ですね。俺もこんなみんなで作る場をつくりたいな。

ホームレス小谷さん曰く、この後の忘年会が本番らしく、これに参加しなかったことを後悔しました…6千円にチキった僕のバカ。

 

昨日の熱狂を伝えきれないのが悔しいですが、

行った方には、そうそうそんなことあった!と思い出すきっかけに、

行ったことない人には、来年は行きたいなって思うきっかけになると幸いです。

 

ここの表現は違うだろ、ここの場面の写真持ってるよ!って人など、

感想コメント罵詈雑言は、

ぜひ、レターポットでお願いします!

 

(次はレターポットについても書きたい…!)

 

はい、今回はこんな感じで!

みなさん、良いお年をっ!