海外旅行いくならこれは知っとけ!レンタルWi-Fi1日で使い果たしたアホ大学院生が昨日今日で学んだ3つの旅のコツ。

こんにちは、こすぎあつきです。

大学院を卒業確定しまして、友達に会いに、アメリカはカルフォルニアサンノゼへ。

f:id:cos-atlike:20180228164221j:image

初アメリカ、初自由旅行(パックツアーじゃない)

 

ロクに下調べしなかったせいで、2日目にして痛い目見てます。クソッ!クソ野郎ッ!

 

海外旅行初心者へ送る、これだけはめんどくさくても調べとけ3選です。

 

こすぎあつき旅ステータス

  • 海外旅行回数...4回目くらい。全てパックツアー。
  • 英語能力...リスニングは壊滅的。3単語くらいまでしか聞き取れない。自分のしたいことならギリ伝えられる。TOIEC600点くらい。
  • 情報収集能力...低め。ひとり旅とかしたことなくて、いつも友達に計画を任せる。最近はネットや地球の歩き方見て調べようという気はある。

 

ダメダメじゃねーかとかいわない。書いてて自分でちょっと引きました。アメリカまで1人で来たのえらい。

 

これだけは知っとけ:その① レンタルWi-FiでインスタとFacebookは見たらダメ。1秒でも。

インスタとFacebookはダメ。絶対。動画再生系のアプリの使用はデータ通信量を想像以上に食います。

今の所、この旅の1番の学びです。

250MB/日のレンタルWi-Fiを持ってきたのですが、

10分くらいインスタとFacebook見てたら4GB使い切りました。(あと6日あるのに持ってきた意味…!)

f:id:cos-atlike:20180228172248j:image

やっちまいました。1日にして全日程の予定データ通信量の倍を使い切りました。返却時の請求が怖い…

 

※調べたところ、250MBの容量なら、Googleマップ検索なら67回、LINEのメッセージ送信なら12万回以上は可能とのこと。

動画を見たいときは空港や街中のフリーWi-Fiを使いましょう。

詳しくはこちら

https://townwifi.com/fairuse/

 

これだけは知っとけ:その② 交通手段の確認。電車やバスの乗り方は?

油断していました。サンノゼの友達が車乗せてくれるしと思っていたため、何も調べてなかったのですが、今日1人で遊ぶ時間ができました。

で、どうやって遊びいこうかと地図を見ると、(自力でなら)電車やバスを乗り継ぐしかない!

けど、どうやって乗るんだ…どうやって降りるんだ…時刻表は?事前にシミュレーションしておかなかったため、めちゃくちゃ時間食いました。英語で聞く自信がないなら余計に調べが必要です。

 

※経路と乗る路線、バス番号はGoogleマップ(超絶便利です)で調べ、乗り方降り方はネットで。GoogleマップはフリーWi-Fiで移動範囲をダウンロードしておくと、オフラインでも使えます。

 

現地で買える1日パスやプリペイドカードは便利。

f:id:cos-atlike:20180228172222j:image

サンノゼで使えるclipperカード(日本でいうsuicaみたいなプリペイドカード)

こいつを知って買うのに時間がかかった…

 

これだけは知っとけ:その③ 飛行機の乗り継ぎ時間とターミナルの確認。

これはついでですが、飛行機で乗り継ぎがある場合、到着から入国審査、荷物受け取り…搭乗ゲートへの移動までの流れは頭にいれといた方がいいです、初心者の方!

僕が乗り継ぎに使ったロサンゼルス空港は大きな空港で、ターミナルがたくさん。搭乗ゲートに着くまで非常に不安でした…笑

手荷物検査も長蛇の列でかなり時間がかかったし!

デカい空港の場合、乗り継ぎまでの時間がないと結構焦ります。

なんとなくこの辺は予習していったので、よかった。

 

まとめ

要は先に調べておけよって話なのですが、僕が痛い目見た(見かけた)のは次の3つでした。

・レンタルWi-Fiのデータ通信

(動画はめちゃくちゃ容量食う。)

・目的地までの交通手段

(公共機関なら、大概割引やアプリがあるので事前に調べとくと楽)

・飛行機の乗り継ぎ

(デカい空港は何かと時間かかったり迷ったりするので、予習しておく)

 

 

はい、今回はこんなかんじで!

明日はバスでフリマいくぞー!