ヒミツキチを作りたい

こんにちは、こすぎあつきです

タイトルにもつけた ”ヒミツキチ”の話を少し。

 

ヒミツキチとは


"ヒミツキチ"とは、『日常的にワクワクを生み出し、共有できる場』です
僕が勝手に作ったワードです

ここ半年で、ヒミツキチを作りたい!と口にしては、
定義や意味合いが少しずつ変わってきてます。言葉にする努力って大事!


また半年後にはまた別のことをいってるかもしれませんね笑

でも、本質は同じものを指していて、ワクワクというワードは外せないです


秘密基地ではないヒミツキチ


みなさん、秘密基地ってどんなイメージがありますか??

ワクワクするとか、自分たちの隠れ家とか、秘密を共有してるとか、そんなかんじでしょうか
僕的にはあと密会のイメージがあります!

f:id:cos-atlike:20171222130232j:plain
photo credit: cello cat 20100509-22 via photopin (license)

 

ワクワクした雰囲気で、みなで作りあげる秘密基地。そして、みなが主役。
憧れます

そんなキャッチーでワックワクな秘密基地ですが、
現代ならいろんな形で秘密基地作れるんじゃない?というのが僕の意見です

ハードとソフト
オンラインとオフライン

ネットで物理的な距離を問わずにつながれる、SNSで誰でも自由に発信できる。今だから作れる秘密基地もあるはず!

だから、いろんな要素を詰め込んで自分たちなりの現代版秘密基地を作っちゃえ!
そんな気持ちを込めて、ワクワクの創造と共有の場を"ヒミツキチ"と僕は呼びます。

(カタカナにすると未知なかんじしません?エイリアンみたいな。)


どう作る?ハードとソフト


極論、ヒミツキチにはハード(家とか建物の一室)はなくてもできると思うんです。
むしろ、中のソフト(コミュニティ、コンテンツ)の方が大事で、ソフトさえしっかりしていれば、場所はどこでもいい気すらします。

だから、まずはソフト面からヒミツキチを実践してみることにします。

でも、いずれハードで場所をもちたい!一緒にヒミツキチ作る人募集!

 

f:id:cos-atlike:20171222133659j:plain

photo credit: maltman23 San Francisco, Sep-2017 via photopin (license)

 

 

今回はこんなところで!